ファイルを添付したメールを弊社から送信する際の取り扱いについて

2020.12.21お知らせ

2020年12月28日より弊社発信のファイルを添付したメールの取扱いを変更いたします。

 これまで弊社では、IPA(情報処理推進機構)「電子メール利用時の危険対策のしおり」(2012年発行)及びPマークやISMS等のセキュリティ基準に従い、添付ファイルをメール送信する際には自動的に暗号化したうえでパスワードを設定する運用を行ってまいりました。
 しかしながら、2020年11月のデジタル改革担当大臣の発言を契機に、官公庁では「メール添付ファイルのZIPパスワード化」を廃止する方向で進んでいます。また、企業においてもメールの添付ファイルがパスワード付きZIPの場合に受信を拒否する動きが増加傾向にあります。

 これらの状況を踏まえて、弊社から添付ファイル付きメールを送信する際の仕組みを変更することといたしました。

 つきましては、2020年12月28日以降は、弊社から送信の添付ファイルについてはメールに記載のURLからダウンロードしていただく形式に変更させていただきます。

何卒ご理解、ご了承のほど、宜しくお願い申し上げます。

※なお、URL付きメールは受信不可能となる等、弊社側の変更によりメール受信に不都合がある場合は、弊社担当営業または弊社担当SEまでご連絡をお願いいたします。